インサイドアウトでバットを出さないと強い打球は打てない!

【強い打球を打つためのボールの捉え方】

 

アウトコースは強い打球を打てない」

「しっかりミートしたのに、打球が飛んでいかない」

 

そう悩んでる人は多いと思います。

 

今回は

そんな悩みを解決する方法を

教えたいと思います。

 

この話を聞いたら

 

あなたは

 

◯どのコースでも強い打球を打てるようになり、

チームの中心選手として、

試合で大活躍することができます!

 f:id:soft55ball35:20210325143310j:plain

 

逆に聞かなければ、

 

◯強い打球を打てず、

 

試合に出ることができずに、

 

ベンチで試合を見ることになります。

 f:id:soft55ball35:20210325143352j:plain

 

あなたはボールに対してどのようにバットを出していますか?

 

もし今あなたが、 

 

外側からバットを出して、

 

ボールを捉えようとしている

 

いわゆるドアスイングをしているなら

 

それは間違いです。

 

 

強い打球を打ったり、

飛距離を出すために必要なのは

 

バットを内側から出して、

ボールを内側をとらえること

 

いわゆる

インサイドアウトのスイング

 

をすることなんです。

 f:id:soft55ball35:20210325143615j:plain

 

なぜか?

 

そうすることで

 

アウトコースでも

 

逆方向に強い打球を打てるようになり、

 

伸びていく打球を打つことができます。

 

 

ドアスイングをしてしまうと

 

ボールの外側とらえて

 

スライス回転になってしまい、

 

打球は失速してしまいます。

 

 

ちなみに

ソフトボール界の二刀流の

松田光選手も

 

このインサイドアウト

めちゃくちゃ大切にしています。

 f:id:soft55ball35:20210325143816j:plain

 

 

じゃあどうやって

インサイドアウトのスイングを身につけるのか?

 

それは

 

普段のティーバッティング

少し工夫するだけでできます。

 

普通のティーバッティングでは

ネットと自分の身体を垂直にして

斜めからくる球を

ネットに打ち返すと思いますが、

 

それを変えて、

 

ネットと自分の身体を平行

にして行います。

 

トスする位置は変えず、

自分の体の向きだけを変えて

ネットに打ち返します。

 

その時意識することは

 

しっかりネットの真ん中に打ち返すことです!

 

これを意識して、

 

この練習を繰り返し行うことで

 

自然とインサイドアウトのスイングが身についていきます。

 

 

この練習をやって

 

インサイドアウトのスイングを身につけた

 

あなたは、

 

アウトコースでも

長打や強い打球を打てるようになり

 

中軸として活躍することができます!

 f:id:soft55ball35:20210325143916j:plain

 

 

僕もこの練習をひたすらやっていた結果、

 

苦手だったアウトコース

 

しっかり逆方向に

 

強い打球で打ち返すことができるようになりました!

 

 

興味が湧いた、実践したいと思った人は

 

今すぐ、

 

ネットと平行にして打つティーバッティング

 

をメモしてください!

 

人はすぐ忘れてしまうので、

メモをしていつでも確認できるようにしましょう!

 

そして、

 

今日のティーバッティングから

 

取り入れてみましょう!

f:id:soft55ball35:20210325144204j:plain