バットを握るのは手じゃなくて指?!

【バットの出を良くする握る方】

 

バッティングにおいて、

 

「バットの握り方」

 

は基礎中の基礎ですが

 

とても重要なものなんです。

 f:id:soft55ball35:20210326103737j:plain

 

一流のプロ野球選手やソフトボール選手は

 

基礎中の基礎である

握り方もすごく大切にしているんです。

 

 

この話を聞いて理解ができると

 

あなたは

 

◯巧みなバットコントロールを習得し、

ヒットや本塁打を量産して、

レギュラーとして試合で活躍することができます!

 f:id:soft55ball35:20210326103819j:plain

 

逆に聞かなければ、

 

◯バットをうまく扱うことができず、

 

凡打の山を築くことになるでしょう。

f:id:soft55ball35:20210326103912j:plain

 

それでは、今から

具体的に説明していこうと思います。

 

 

あなたは、

バットは手で握るものだと

思っていませんか?

 

もし今あなたが、

 

バットを手で握っているなら

 

それは間違いです。

 

 

難しいボールを長打にしたり、

 

ホームランを打つためには

 

バットを指で握ること

 

がとても重要になってきます。

 

 

なぜか?

 

そうすることで、

 

バットの操作性が上がり、

 

バットの出がスムーズになります。

 

 

野球ではパームグリップと言って

 

手でバットを握る選手もいますが、

 

ソフトボールでそれをやると

 

バットの出が悪くなり、

 

速いボールに対応できず、

 

操作性も下がるので、

 

難しいボールにも対応できなくなります。

 

 

ちなみに

ソフトボール日本代表の

松田光選手や

 

メジャーリーガーの秋山選手も

 

指でバットを握る

 

フィンガーグリップをやっています。

 f:id:soft55ball35:20210326104042j:plain

 

では具体的にどうやって握るのか?

 

イメージとしては

 

親指以外の指の

第二関節と第三関節で

バットを握ります。

 

もちろん手も使いますが、

 

あくまで指の補助的な役割です

 

 

 

そうすることで、

 

無駄な力が入らず、

 

バットを握ることができます。

 

 

普段の練習から

この握り方を意識すれば、

 

あなたは

 

バットコントロールは飛躍的に上がり、

 

バットの出も良くなるため、

 

速球や変化球でも

 

ホームランを打つことできるようになります!

 f:id:soft55ball35:20210326104128j:plain

 

興味が湧いた、実践したいと思った人は

 

今すぐ、

 

「第二関節と第三関節でバットを握るフィンガーグリップ」

 

をメモに残しましょう!